ドイツ・ハンブルクに本拠地を置くハンブルガーSV。フォルクスパルクシュタディオン・スタジアムツアーとミュージアム見学
ハンブルガーSV
【Hamburger Sport-Verein】
ハンブルガー・シュポルト=フェァアイン
愛称はHSV。
ドイツのブンデスリーガ1部から一度も降格したことがない唯一のトップチームです。
2002年〜2006年までは、 元日本代表の高原直泰選手が所属していました。
2017年現在は、日本代表の酒井高徳選手と元柏U-18の伊藤達哉選手が所属しています。
スタジアムツアーとは・・・?
スタッフがルートに沿って、スタジアムの内部を案内してくれるツアーです。
ミックスゾーン、監督用記者会見室、メディア用コメンタリーBOX席、アウェイ用ロッカールーム、選手入場トンネル等々・・・
普段は入ることが出来ない場所を見学することができます。
フォルクスパルクシュタディオン【Volksparkstadion】の所在地
住所:Sylvesterallee 7, 22525 Hamburg
アクセス:ドイツ鉄道 Hamburg-Eidelstedt駅から徒歩約15分
チケット
料金:12ユーロ(ミュージアム見学付)
スタジアムツアー開始時間:12:00、14:00、16:00
【ドイツ語のみ】
*11月~3月の月~木曜日は12:00、14:00
*祝日は追加されることもあり
定休日:試合当日
HSV公式サイト
https://www.hsv.de/uebersicht/
スタジアムツアースタート
フォルクスパルクシュタディオンは、ドイツワールドカップの試合会場として利用された事もあるスタジアムです。
まずは観客席。
VIP席、車椅子用席、聴覚障害者用観覧席、記者席などを案内してくれます。
選手バスが到着する場所
両チームの選手バスが到着する場所です。
ドレッシングルーム
HSVの選手用のドレッシングルームは非公開ですが、アウェイチーム用のロッカーを見ることができます。
1週間前にホームであった試合はドルトムント戦。
ドルトムントの選手達が使った後のドレッシングルームを見ることが出来ました。
選手用トンネル
両チームの選手が実際にここを通ってピッチへと入場していく、入場トンネル。
フォルクスパルクシュタディオンのピッチ
ピッチのすぐ傍まで見学することが出来ます。
選手目線で、ピッチを観察したり、観客席を眺めることが出来るのはスタジアムツアーならではの体験。
スタジアムの近くに空港があり、飛行機が近いです。
監督用記者会見室
自由に座ることが出来ます。
VIPラウンジと貴賓室
写真撮影は禁止されていますが、ラウンジ内と貴賓室を見ることが出来ます。
ミュージアム
営業時間:10:00~18:00
【ミュージアムのみの料金は6ユーロ】
HSVの長い歴史を感じることが出来ます。
サッカーファンなら必ず楽しめる
スタジアムツアーでは、普段は入ることのできない場所を見学するこが出来ます。
ツアーは通常ドイツ語のみですが、今回参加した時間帯は、私達夫婦+娘と、オーストラリア人1名のみだったので、スタッフのお兄さんが全て英語で案内してくれました。
急な雨が多いハンブルク。
この日は雨が降ったり止んだり・・・。
でも、スタジアムツアーは屋内が多く、雨に濡れることはありませんでした。
約90分間のスタジアムツアーですが、娘も一緒にスタジアム内を歩きまわり大満足でした。
サッカー好きの主人は、最後に次の公開練習の日程を教えてもらい更に大満足。
次は公開練習。
直接選手会いに行きます。
全国の旅好き仲間募集中!旅行サークル「旅人ちゅう。」 | 日本一アットホームな社会人サークル:イベントちゅう。
旅好き仲間募集中!
アットホームな雰囲気で楽しく遊びましょう☆★