miho旅

1歳6ヶ月の娘と一緒に旅をしています。

ハンブルガーSV(HSV)トップチームの公開練習。日本人選手、酒井高徳選手と伊藤達哉選手に会う。

f:id:mihotabi:20171013101210j:image

 

【公開練習が行われるのは、火曜日か水曜日が多いそうですが、事前に日程を確認しておく事をお勧めします】

 

練習場

練習場は、フォルクスパルクシュタディオン【Volksparkstadion】スタジアムに隣接しています。

 

公開練習当日

f:id:mihotabi:20171013100711j:image

 

練習時間は朝10時から12時。

メディアの方々も沢山いらっしゃいます。

 

f:id:mihotabi:20171013142734j:image 

 

私達は9時50分頃、練習場へ到着。

 

 f:id:mihotabi:20171013104527j:image

 

この階段から選手が下りてくるそうです。

 

 

しかし・・・
10時を過ぎても、なかなか選手が現れません。

 

 

朝のハンブルクは気温13度。

この日は曇っていて肌寒いです。

 

f:id:mihotabi:20171013142722j:image

 

10時20分。

 

 f:id:mihotabi:20171013100828j:image

 

選手の登場です。

 

f:id:mihotabi:20171013101003j:image

 

キャプテンの酒井高徳選手

 

 f:id:mihotabi:20171013101042j:image

 

私達に気付き、お辞儀をしてくださいました。

写真を撮ることが出来なかったのですが、最後に伊藤達哉選手も通り、少し微笑んで会釈をしてくださいました。

 

f:id:mihotabi:20171013102402j:image

 

公開練習は、選手同士の掛け声が聞こえるくらいかなり近い距離で見学することが出来ます。

 

f:id:mihotabi:20171013102413j:image

 

大舞台でプレーするトッププレイヤーの影には、このような日々の地道な努力の積み重ねがあるのだと、この日改めて感じました。

 

ここでは、日頃の試合やテレビでは目にすることのない世界を垣間見ることが出来ます。

 

 f:id:mihotabi:20171013142812j:image

 

主人は、ウォーミングアップからミニゲームまで終始真剣に練習を見ています。

 

 

そんな中、娘は持っていたぬいぐるみを練習場の柵の中に落としてしまいます・・・。

 

f:id:mihotabi:20171013104643j:image

 

取って欲しいとせがみますが、柵の中には入れないので、取れません。

 

f:id:mihotabi:20171013104807j:image 

「後で誰かに取ってもらおうね」と、諦めさせます。

分かっているのか、分かってないのか・・・

 

f:id:mihotabi:20171013104814j:image

 

なくなく諦めた娘。

 

f:id:mihotabi:20171013102526j:image

 

今度は後ろで見学していたドイツ人のお姉さんと遊び始めます。

 

f:id:mihotabi:20171013102533j:image

 

落ち葉を拾って渡すゲームを永遠とし続けます・・・。

 

f:id:mihotabi:20171013102556j:image

f:id:mihotabi:20171013102623j:image

 

そして自由に走り回る・・・。

 

f:id:mihotabi:20171013134310j:image

 

元気過ぎます・・・^^

 

 

➖約2時間の練習終了後➖

 

f:id:mihotabi:20171013134430j:image

▲ギスドル監督

 

練習を終え、スタジアム内に戻る選手達と一緒に写真を取ったり、サインを貰ったりすることが出来ます。

 

 

酒井高徳選手

f:id:mihotabi:20171013140829j:image

f:id:mihotabi:20171013140835j:image

酒井高徳選手のサイン

 

伊藤達哉選手

f:id:mihotabi:20171013141020j:image

f:id:mihotabi:20171013141026j:image

伊藤達哉選手のサイン

 

練習後の2人はとても気さくで、ピッチ上とは全然違う穏やかで優しい表情でした。

伊藤達哉選手はまだ20歳。

酒井高徳選手伊藤達哉選手も、若い時から日本を離れ世界の舞台で挑戦し、努力し続ける姿はとても格好良いです。

 

酒井選手、伊藤選手に直接会った時の動画はこちらからご覧ください↓

youtu.be

 

 

世界で活躍するサッカー選手に、こんなにも近い距離でお会いでき、お話出来る貴重な経験はなかなかありません。

 

現地に行く機会がある方は、スタジアムの観戦同様、ぜひチャンスを作って公開練習にも足を運ばれることをオススメします。 

 

普段の試合では見ることが出来ない、とても興味深い世界を垣間見ることが出来ると思います。

 

f:id:mihotabi:20171013173840j:image

 

私達はこの週末にある、ハンブルガーSV vsブレーメンを観戦します。

 

つづく。 

 

 

全国の旅好き仲間募集中!旅行サークル「旅人ちゅう。」 | 日本一アットホームな社会人サークル:イベントちゅう。

 

旅好き仲間募集中!

アットホームな雰囲気で楽しく遊びましょう☆★

f:id:mihotabi:20190528002750j:plain

 

 

 

 

 

 

mihotabi.hatenablog.com