miho旅

1歳6ヶ月の娘と一緒に旅をしています。

ドイツ・フュッセンにに2泊3日。小さなおもちゃみたいに可愛い街並み。〜凛とした空気が漂う〜

f:id:mihotabi:20171013234200j:image

バイエルン州の南部に位置する街、

フュッセン(Füssen)

 

ミュンヘンからは電車で約2時間です。

 

f:id:mihotabi:20171014001708j:image

 

有名な「ロマンチック街道」の最南端にあり、ノイシュバンシュタイン城まではバスで約10分です。

 

f:id:mihotabi:20171014004810j:image

 

フュッセンは、ノイシュバンシュタイン城へ行くために、立ち寄るだけの方も多いですが、バイエルンで最も美しい街の一つとも言われている場所です。

小さな街ですが本当に美しいです。

 

f:id:mihotabi:20171014004905j:image

 

ノイシュバンシュタイン城へ行くなら、ぜひ日帰りではなくフュッセンに宿泊する事をオススメします。

 

 

フュッセン

f:id:mihotabi:20171014000426j:image

 

フュッセン駅に着いてすぐ、清々しくて心地よい空気を感じます。

 

遠くにはドイツアルプスが見え、のどかな景色が広がっています。

 

f:id:mihotabi:20171014021626j:image 

f:id:mihotabi:20171014004753j:image

 

駅の隣には公園があります

f:id:mihotabi:20171014005135j:image

 

小さな子供が遊べる遊具もあります。

 

f:id:mihotabi:20171014005150j:image

f:id:mihotabi:20171014010325j:image

 

ゆったりした時の流れ。

 

f:id:mihotabi:20171014005229j:image

 

10月初旬、この日の気温は13度くらい。

 

気温は低いですが、陽が照っていると暖かくて気持ちの良い陽気です。

 

 f:id:mihotabi:20171014005352j:image

 

人懐こい猫ちゃんと子供達が遊んでいます。

娘も仲間に入れてもらえて嬉しそう。

 

f:id:mihotabi:20171014005352j:image

 

 

シュネーバル(Schneeball)

 f:id:mihotabi:20171014030736j:image

シュネーバル = 「雪の玉」

ボールのような形に焼き上がったクッキーのようなお菓子です。

 

f:id:mihotabi:20171014031919j:image

 

フュッセンの名物ではなく、ドイツ・ローテンブルグに伝わる伝統菓子ですが、フュッセンにもシュネーバルが食べられるお店が一軒あります。

 

Schneeballcafé, Hutergasse 2, 87629 Füssen, ドイツ

 

f:id:mihotabi:20171014031940j:image

 

色々な種類があって、一つ2ユーロ前後です。 

 

レストラン事件

f:id:mihotabi:20171014032919j:image

 

フュッセンは小さな街で、レストランや売店閉店時間が早いです。

 

私達は、ノイシュバンシュタイン城へ行った帰り、旧市街のライヒェン通りにある中華レストランへ行きました。

 

ですが・・・

 

 

海外にたまにある「ザ・中華」の味付けのお店。

 

チンジャオロース

f:id:mihotabi:20171014034205j:image

見た目はハヤシライス

 

味は、ウスターソースに砂糖を入れたような甘辛甘?な味。。。

今までに食べた事のない驚きの味で、例えが見つからないです。。。

頑張って食べてるのに、半分も食べられない。

 

こちらは、ガパオライス

f:id:mihotabi:20171014033738j:image

ガパオライスは、ライスの上に目玉焼きが乗っている料理だと思っていましたが、見た目はただのチャーハン


味は、カレー味のチャーハン。

想像していたガパオライスとは違いますが、カレーチャーハンは、まだ食べられます。

 

 

・・・。

f:id:mihotabi:20171014034452j:image

 

たまには、こんなこともあります・・・よね。

 

食べてみるまで、ハズレかどうかは分かりませんでした。

あとになって、お店の評価を発見。

 f:id:mihotabi:20171014173220j:image

  

旧市街地には、カフェや洋食レストランが多いので大丈夫だと思いますが、フュッセンでのレストラン選びは慎重に。

 

 

薬局

 f:id:mihotabi:20171014042250j:image

 

旧市街のライヒェン通りには薬局がいくつかあります。

 

f:id:mihotabi:20171014054226j:image

 

ドイツは薬が安いと聞いたので、酔い止めを買いました。

 

f:id:mihotabi:20171014042332j:image

 

4.8ユーロ。

 

f:id:mihotabi:20171014042356j:image

 

 

お散歩中の出会い

 f:id:mihotabi:20171014042606j:image 

f:id:mihotabi:20171014042613j:image

f:id:mihotabi:20171014043232j:image

f:id:mihotabi:20171014042631j:image

f:id:mihotabi:20171014043803j:image

 

 

夜のフュッセン

f:id:mihotabi:20171014042721j:image

 

昼間とは違った雰囲気の街並み。

夜のフュッセンも美しいです。

 

f:id:mihotabi:20171014050601j:image

f:id:mihotabi:20171014050931j:image

 

フュッセンは、こじんまりした小さな街ですが、都会では感じることが出来ない気持ち良い空気を肌で感じることが出来ます。

ゆっくり街を散策するだけでも癒される素敵な街です。

 

mihotabi.hatenablog.com

 

 

全国の旅好き仲間募集中!旅行サークル「旅人ちゅう。」 | 日本一アットホームな社会人サークル:イベントちゅう。

 

旅好き仲間募集中!

アットホームな雰囲気で楽しく遊びましょう☆★

f:id:mihotabi:20190528002750j:plain