miho旅

1歳6ヶ月の娘と一緒に旅をしています。

ロシアビザ申請に必要なバウチャーを自分で発行する方法(空バウチャー発行方法)

空バウチャー

 

 

 

■TravelRussia.su: 599ルーブル(1800円くらい 2014年8月)※入力後数分でPDF発行されます。

■Go to RUSSIA: 20$  ※入力後24時間以内でPDF発行されます。

バウチャー発行と査証申請の詳しいやり方を説明します。

■バウチャー発行

ここではTravelRussia.suで発行します。TravelRussia.suではバウチャーのことをインビテーションと書いてありますが同じことですので問題ありません。

❶観光ビザのバウチャー発行なので赤丸の「TOURIST」をクリック。

 f:id:mihotabi:20170731085800p:image


❷「ORDER ONLINE」をクリック。

 f:id:mihotabi:20170731085809p:image


ここには観光ビザの説明が書かれています。

❸申請フォームに必要事項を入力。

 f:id:mihotabi:20170731085824p:image


■国籍を日本にするとビザのタイプでシングルかダブルかを選択する項目と支払い方法の選択項目が現れます。

■発行方法はE-mailにします。無料ですぐに発行することができます。

■入国日と出国日ですが、ここで入力した期間のビザが発行されます。だいたい訪問する期間でいいので選択して下さい。その期間であれば遅れて入国しても早く出国しても問題ありません。予定がまだはっきりとわからない場合は、観光ビザの最長である30日の範囲で長めに設定しておくと良いです。

■自身のパスポートを持っていない子供を同伴する場合は、子供の名前と生年月日を「child」項目に入力。

■移動手段は空白で大丈夫です。

■訪問都市と滞在ホテルはまだ決まっていなければ、だいたいの予定を入力。

■支払い方法はここではクレジットカード払いを選択。paypalデビットカードでの支払いも可能。

■contact欄のE-mailに入力したアドレスに、確認メールやバウチャーが送られてきます。

必要事項を入力後、規約を読んで同意のチェックを下部にして、「NEXT」をクリック。すぐに確認メールが送られてきます。

❹確認メールのリンクをクリック。

確認画面が表示されるので、下部の「Pay by credit card」をクリック。

※クレジットカード払いの場合。

 f:id:mihotabi:20170731085901p:image


❺クレジットカード情報を入力。

 f:id:mihotabi:20170731085951p:image


このページはなぜかロシア語です。

最後の入力完了のボタンは下部左側ですので注意して下さい。

間違えて右側ボタンを押すと入力情報が消えてしまいます。

クレジットカード情報を入力完了して支払いが確定されれば、バウチャーがメールで送られてきます。(数分で届きます!)

メールのリンクをクリックすればバウチャーのダウンロードボタンが表示されますのでクリックしてダウンロードして下さい。

ダウンロードしたバウチャーはA4サイズ1枚で、半分が旅行確認書でもう半分がバウチャーになっています。

つまり、この用紙一枚で旅行確認書とバウチャーになります。

 

■査証申請

次に、ロシア大使館HPで査証申請を用意します。

申請フォームに必要事項を入力。

 f:id:mihotabi:20170731085953p:image


上記リンクをクリックすると上の画面が出てきます。

■Countryは「JAPAN」を選択。

■Hints and help languageは「JAPANESE」を選択。

これ以降の画面で日本語の説明が表示されます。

■確認事項を読みチェックしたら、「新申請書を記入する」をクリック。

※このあと申請フォームに入力する内容は保存できます。申請番号が割り当てられ、パスワードを設定することができますので、それらがある場合は「既に記入された申請書を開く」をクリックして申請番号とパスワードを入力すれば、保存した内容を修正および印刷できます。

あとは、説明にしたがって各項目に情報を入力していきます。 説明はわかりやすく書かれていますので問題ないと思います。 ※注意点としては、申請書の内容とバウチャーの内容(ビザタイプ、入出国日、訪問都市など)が合うようにしてください。

ひとつ気になった箇所としては訪問情報の入力です。

 f:id:mihotabi:20170731090620p:image


画面の上部に「ロシアでの受け入れ先機関」を入力する項目があります。 ここにはバウチャーを発行した会社の情報を入力して下さい。 例:TravelRussia.su、Go to RUSSIAなど。

「Reference number」には、バウチャー発行業者のロシア連邦観光省に登録されている番号を入力してください。難しく書きましたが、TravelRussia.suのバウチャーでいうと、右側上部の「Federal Register of TourOperators」の横に書かれている数字を入力してください。

「confirmation number」には、バウチャー番号を入力してください。TravelRussia.suのバウチャーでいうと、左側上部もしくは、右側「VOUCHER No」に記載されているものです。

■申請フォームを印刷。

必要事項の入力が終わると印刷画面にページが移ります。「A4ページ形式の申請用紙をプリントする」をクリックして印刷します。印刷設定画面では自動回転のチェックをはずしてA4用紙で出力されるように設定します。

 

以上で査証申請フォームが用意できます。

 

また、世界一周中や海外旅行中にロシアに訪問したくなったときには、リストニアでロシアビザが比較的簡単に取得できるようです。

※それ以外のほとんどの国では、その国での居住証明書のようなものが必要とのことで難しいので、事前にチェックしてみてください。

 

 

 

全国の旅好き仲間募集中!旅行サークル「旅人ちゅう。」

旅好き仲間募集中!

アットホームな雰囲気で楽しく遊びましょう☆★

f:id:mihotabi:20190528002750j:plain

全国の旅好き仲間募集中!旅行サークル「旅人ちゅう。」 | 日本一アットホームな社会人サークル:イベントちゅう。